お肉屋三代目かんちゃん日記

お肉屋三代目かんちゃんが自分用に毎日日記を更新します。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

経営者は職人になるな。

newspicks.com やはりそうだったか。 石川県出身の有名パティシエ、辻口氏の記事をみて感じた。 食の世界に入ってみて、感じるのは本当にパティシエ、シェフ、職人、皆自分の料理に魂を込めている。そしていかに美味しい料理を作れるかを常に探求している。 …

経営者の一番の敵は自分

www.youtube.com この動画、何百、何千回と聞き続けています。 この動画の末尾にもあるのですが、最近感じるのは経営者の一番の敵は、競合サービスではなく、自分でないとかということ。 人生生きていると、たくさんの誘惑があります。 そして逃げたい、諦め…

世界で勝つ秘訣は「志」と「習慣」

私が死ぬまでに達成したいことは歴史が変わるようなインフラ事業を立ち上げることである。そのスタートとして、食肉事業や通販事業をしている。 5期以内には世界進出をする予定だ。 そんな私がいかに世界で勝てるかを考えたときに2つの答えに辿り着いた。 …

ECサイトが勝つ戦略は人にあり。

www.nikkei.com ECサイトを運営していて感じることがある。 それは商品と同じくらい、いや商品以上に人が大事ではないかということだ。 いつの時代も変わらない。 人は商品を購買するとき、商品の性質や機能だけでなく、誰が売っているかを重視する。これは…

知恵こそ弱者の最強の戦略

www.stockclip.net www.yuu-koma.jp 稲盛さんがお金がないときこそ知恵を振り絞れとはよくいったものだ。 同記事にもあるように弱者が強者に勝つためには、ユーザーもまだ見えていない。新しい打ち出し方を考えるのだ。 Bookingもマーチャント型からエージェ…

ECサイトを自前で作ることにこだわる理由

listen-web.com 私が絶対に他者ECに勝てる自信は自前力にある。 ほとんどのECサイトはサイトデザインから広告出稿まで専門業者に任せている。 もちろん専門業者に任せることが悪いことではない。素晴らしくきれいなデザインサイトができるだろう。 しかしこ…

三期目での勝負

www.fastgrow.jp プラットフォームビジネスを作るにはやはり相当な根気と情熱を必要とする。 短期で利益をだそうとモデルと長期で利益をだそうというモデルでは話が変わってくる。短期で利益を作るモデルは労力に対し、一次曲線的に成長していくが、長期で利…

トップの決断

www.businessinsider.jp 経営者としてこれは大きな決断。 メルカリがよりパブリックな企業に近づいてる証でもある。 学生の時、フーディソンでインターンしてるときに社長からも言われた。 「良くも悪くもトップが会社の文化を決めるよ」と だからこそトップ…