ECサイトが勝つ戦略は人にあり。
ECサイトを運営していて感じることがある。
それは商品と同じくらい、いや商品以上に人が大事ではないかということだ。
いつの時代も変わらない。
人は商品を購買するとき、商品の性質や機能だけでなく、誰が売っているかを重視する。これは特に対面販売だと、なお有効である。
しかし通販はどうだろうか。
通販は実はこの傾向がもっと顕著である。対面できないからこそ、画面を通していかに販売者の気持ちや想いを伝えていくことがすごく大事である。通販こそ本当に対面販売の方法を意識しないといけない。
そして、時代もこの傾向を後押ししている。
それがライブ販売である。メルカリチャンネルを中心に、yahooもこの分野に進出してきた。いつの時代も消費者は人を求めている。
これからのECはいかに人対人で販売できるかが勝因である。
だからこそ、当店は人の想いや気持ちを伝えれるECサイトへと進化していきたい。