お肉屋三代目かんちゃん日記

お肉屋三代目かんちゃんが自分用に毎日日記を更新します。

経営者の一番の敵は自分

www.youtube.com

 

この動画、何百、何千回と聞き続けています。

この動画の末尾にもあるのですが、最近感じるのは経営者の一番の敵は、競合サービスではなく、自分でないとかということ。

 

 

人生生きていると、たくさんの誘惑があります。

そして逃げたい、諦めたいと思う時がたくさんあります。

そしてこの誘惑にいかに勝てるかそれが勝敗を決めるものかと思います。

 

 

特にその中でも最近、意識しているのはいかにルーティンを守るか。

私の1日はイレギュラーなことがない限り、かなり正確に決められています。

必ず24時に就寝し、6時15分に起きて1日をスタートさせます。

その他にも、経営戦略にかける時間、語学学習にかける時間、フィットネスにかける時間すべてが正確に決められています。

 

 

そしてこのルーティンを守る私の1番のポイントは24時に就寝することです。

ここを守ることができれば、全てがうまく回っていきます。

しかし時として守れないこと、誘惑を断てないこともあります。

 

 

ここでいかに、自分の時間を大切にすることができるか。

時には何かの誘いを断る力も必要です。

目先のことを考えればそれは自分にとって正しい選択ではないときもあるかもしれません。

 

 

しかし、私の目標は世界で勝つこと。

そのために、大事なのは「志」と「習慣」です。

習慣を確率するためにも、常に長期的に物事を考えて、自分に打ち勝つ必要があります。。