お肉屋三代目かんちゃん日記

お肉屋三代目かんちゃんが自分用に毎日日記を更新します。

不可能を可能にするのが僕らの仕事じゃないんですか?

f:id:niku-syatyo:20191008021436j:plain

 

 

これは僕が今一緒に働く若手メンバーによく言う一言です。

 

 

やっぱり仕事をしてると、これは無理、できません、ということがたくさんあります。

 

 

でも決まってその時みんなにいうのが「不可能を可能にするのが僕らの仕事じゃないんですか?」この一言です。

 

 

お世辞にも僕らは決して大きな企業じゃないです。

 

 

だからどの会社でもそして、みんなができる当たり前のことをやっているだけでは会社としても成長がありません。

 

 

僕らが挑戦するのは皆が不可能に思っていることを可能にすることです。

 

 

実は明日よりついにかんちゃん下味冷凍kitが後払い対応することになりました。

 

 

実はこの結果だけお話しすると「後払いが対応できるようになったんだね!」という一言で終わってしまうのですが、実はルールがかわってしまうくらいの交渉の結果なんです。

 

 

もともと実は後払いの審査に最初落ちてしまいました。

 

 

会社に問題があったというわけでなく、僕らが後払いを契約しようとした会社さんでは今まで冷凍品の扱いがなく、そして冷凍品はそもそも後払い審査が通らないようになってたんです。

 

 

でも僕はkitをお届けしたくてもクレジットがないからお届けできてない人がたくさんいるのを知っていました。

 

 

普通の人なら審査落ちたから諦めると思うんです。

 

 

でも僕らって基本無理と言われてからが勝負なんですよ。

 

 

とにかくとにかく交渉しました。

 

 

もう何度も何度も電話して、さすがに僕も諦めようと違う会社に連絡しようとしたところで「どうやら担当の方が上のものにかけあってみたんです」と連絡を頂き、なんと審査が通りました。

 

 

ちなみに今までに前例がないみたいとのことです。

 

 

じゃなぜそれほど諦めずにできるかってことなんです。

 

 

それは諦めなければ何かが変わることを僕は日々の経験から知っています。

 

 

通常なら落ちてることも今までもありとあらゆる方向で乗り越えてきました。

 

 

小さなことも大きなことでも皆が不可能と思うことに挑戦してきました。そしてそれは今の仕事でも変わりません。

 

 

行動しないとこにチャンスはなくて、そして無理と言われてからがむしろ勝負。

 

 

たいていのことってなんとかなるんですよ。

 

 

このかんちゃん下味冷凍kitだって初回51%オフや価格を下げた話でも散々他の会社の方には無謀だと言われました。

 

 

しかし現時点の継続率は98%!某大手kitの継続率が10%~20%と言われる中、異常な数値かと思います。

 

 

でもそこにはみなが使いやすくすれば必ず継続してくれるんじゃないかという不可能を可能にする仮説が僕らにはありました。

 

 

そして今日も「不可能を可能にするのが僕らの仕事じゃないんですか?」と日々自分たち自身に言い聞かせて働きます。