お肉屋三代目かんちゃん日記

お肉屋三代目かんちゃんが自分用に毎日日記を更新します。

日本一になるには日本一になることから考える

f:id:niku-syatyo:20190925010818j:plain

 

今日はアパの社長の講演に行ってきました!

 

あの真っ赤なド派手な帽子かぶった社長ですよ!

 

 

僕は料理研究家、お肉屋屋でもありますが、会社も実家とは別にやってます!

 

 

もうねめちゃめちゃ経営の勉強になりましたよ。

 

 

でもね、やっぱり1番衝撃だったのはアパは実はホテルをやる前は、住宅販売の会社だったのですが、創業の頃から夫婦で「日本一の住宅の会社になる」って発想からスタートしたとのこと。

 

 

結局日本一になる人は最初から日本一になるにはって作戦でスタートしてるんですよね。

 

 

そしてその当時なかった住宅ローンの制度を作ったのもアパが初めて。ホテルを初めて作ったときにネット予約の制度を作ったのも日本でアパが初めて。

 

 

日本一になるには既存のナンバーワンを真似してはダメ。他業種や他の国にあるナンバーワンを真似なさいと勉強になりました。そして時代の新しい常識を作るか、時代の波を先読みするかこのどちらか。

 

 

僕も4年前に日本ハムを超えて日本を代表する食肉企業になると誓って4年目。

 

 

最近は日本ハムだけじゃなく、ぶたでディズニーを超えるといって何言ってんだこいつと言われることが多いですが、僕には僕の独自の戦略があります。

 

 

これからはアニメーション×お店の時代がくるし、そのロールモデルになる。

 

 

だいたいみんなに話すと夢物語だと言われることが多いですが、僕は確信してますよ。仮に戦略が外れても僕ならできるって。